どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

サンセバスチャン - スペイン2023

2023年初旅行はスペインのサンセバスチャンです。昨年の同時期に行く予定が直前にBAにフライトをキャンセルされ、今回はそのリベンジ旅行。たっぷり美味しいものを食べて仇を討って来ましたよふふふ。そしてある種ノリで帰りの航空券を捨ててそのまま3日北…

2023年1月振り返り

今年の目標は少なくとも1週間ごとに振り返って日記を書くとツイッターで宣言したけど、早速年の始めから実行できてないのが私って感じ。 ということでまとめて今月を簡単に振り返る。 ・総合 12月25日から夫婦でフランス旅行へ行き、元旦にロンドンに帰って…

ナポリ1日目 ナポリ市街を歩きまくる

イタリア人ガイドさんと街を歩き倒す1日目。 初日のお昼に来たレストランが結局ナポリで一番美味しかったかもしれない。 わたしは胃の調子が万全ではないのでサラダでスロースタート。 ロンドンのノリで旅行してたから、公共交通機関でマスク着用なこと忘れ…

ロンドン市内ドライブ~カウンシルフラットもっと見たい~

昼食を食べてたら、ロンドン市内で用事があるから昼から車で出掛けると、公共交通機関を嫌悪する夫が言ってきたので一緒に付いていくことにする。昼食食べ終わってもないのに10分で用意してと言われ、ありのままの姿+眉毛だけ描いて出掛けることに。 ロンド…

Wimbledonに行ってきた

ロンドンを楽しむ・観光することに対してかなり意識低めだけど、今日は夫と一緒にWimbledonのテニス会場へ行ってきた。 意識低めなので会場に到着したのは17時ちょっと過ぎ、グラウンドチケット買う列は誰一人並んでない。最終日近くにこんな時間からくる人…

もう一匹、犬を飼いたい

衝撃的なニュースに関して、朝から色んな情報が目に入り、心が重くてえぐられたような気分になる。お昼くらいに、あぁこれ以上はダメだなと思って意識的に他のことを考えようと、アメリカ在住時にフォスターをしていた犬たち6匹の画像動画を遡ってみたりした…

駐妻になって背が伸びる

ツイッターを見ると20代から10㎝も背が伸びたという女性がいた。10㎝も伸びるなんてことはごく稀だと思うけれど、30歳近くに数センチ伸びるという話を周りでチラホラ聞いたことある。 「駐妻になったら、皆背が少し伸びるらしいよ。日本では忙しく働いてた人…

すし食べてショーディッジぶらつく(2か月前の話)

(2か月くらい前に下書きで保存していた日記です) 去年の夏にアメリカからロンドンに来て、外食もったいないからと一度もお鮨を食べなかった私を褒めてほしい。 今年に入ってからは4月に日本一時帰国するからその時食べ散らかす!それまでは我慢しようと強…

アンティークマーケットandどローカルインド料理屋へ行く

初めてのアンティークマーケット

炊飯器と以心伝心

わたしは結構目に見えないものを信じるたちで 占星術も四柱推命等の占いも(これは統計の結果でもあるし)ある程度信じる、古代に確率されたものだから今の社会にそれが全て適用されないとは思うけれど。 霊も存在すると思う。 大人になってから出会った"見…

テートモダンへ行ってきた

いきなりだけど、salt and vinegarのポテトチップスを食べる度に口の中がブヨブヨになるのなんでだろう。特に味が濃かったらブヨブヨ度が増してその後数日口内違和感発生 という訳でテートモダンへ行ってまいりました。もちろんおひとり様です。 テムズ川沿…

Costcoへ行ってきた

コスコ行ってきた!って何も意識せず言った後、コストコって言った方が良かったかな、と毎度悩んでる。ちっさ ということ初!一人で!コスコに行ってきた~腰いわしそうになる~ 水とか重いもの無理して持ったら駄目ですね☺️ はい、今日も買おうかな、いや必…

レベチなうなぎ

今日はお昼ご飯に食べるタンパク質が冷蔵庫になかった結果、一時帰国からロンドンに大切に持ち帰ってきた鰻にするという大胆な判断を下しました。 こんな感じのでかいのを自然解凍した後グリルで4-5分焼きます。 !!!久しぶりに食べたけど美味しすぎ....何…

本「ブスのマーケティング戦略」

ここ数日何がきっかけか、kindle Unlimitedの本を読み漁っている。 最近は10分ほど読んで面白くない本は必要性がない限り読み続けない。 ほとんどの本が10分読んだ段階で何も考えず読み進めている中、この「ブスのマーケティング戦略」は面白くて兎に角先が…

宮大工を目指す16歳の少年の話を聞いて涙

宮大工を目指す16歳の少年の話を聞いて涙 突然ですが、私がおそらく1番面白いと思うYoutubeは令和の虎というチャンネル。レベルはまちまちな一般の起業家が事業プレゼンをして、番組側の5人の投資家が起業家に質疑応答たまに叱責して最終的にいくら投資or融…

小学校のときの給食謎ルール

ツイッターで給食を時間内に食べ終われず、周りの子は遊んだり掃除?をしているのに1人だけぽつんと食べ続けるイラストを見て、自分の小学校時代のことを思い出した 小学校5.6年生のときの担任は30代後半か40歳くらいの男性の先生私も他のクラスメートも保護…

超田舎的価値観

GWで友達夫婦が日本から遊びにきてくれてる。基本的に外食が多いけれど、今週中日の夜はうちで簡単なものを用意してゆっくり過ごそうとなった。 話の流れは、わたしの地元の女性は皆車の運転が上手い!ということに ちなみに友達とは小学校が一緒、友達の旦…

ロンドン最古のカフェで茶をしばく

4月19日 お友達とお出掛けした日。こちらのイタリアンへ。 goo.gl ロンドンの都心のお店はどこも地下スペースがあるね。 お友達が食べていたトリュフのパスタ?(写真無し)が美味しそうだったな。お店の看板メニューらしい。私が注文した(上の写真)のは非…

わたしたちのドッグトレーナーが凄かった

アメリカからロンドンに引っ越してきて、こちらの犬の賢さにびっくりしたのは去年の夏。 あぁ、言ってる間に1年ですかロンドンに来て。何も成し遂げていない期間だけどわたしは毎日楽しく生きてる、イエイ と、自分のことは置いておいてこっちでは犬様たち、…

四川料理を食べてHampstead Heathへ

イースター休暇最終日はハムステッドヒースへ。 その前に以前友達におすすめしてもらった四川レストランで腹ごしらえをします。 激辛系四川料理で昼から攻めようかと夫と楽しみにしてたけれど、周りを見渡せば皆ランチセットを頼んでいるので、郷に入っては…

グリニッジでアフタヌーンティー

4月17日 イースターホリデーは一時帰国予定だったけれど、少し前にコロナになってしまったので、それも延期してどこにも行かずにロンドンの自宅で過ごすことに。 4日中3日は郊外へちょっとお出掛けしたいねということで、日曜のイースターはグリニッジへ。 …

可愛らしいカフェで相続問題の話

"可愛らしい"と"可愛い"には大きな差があると個人的に思っている。 これは多分夫の言葉遣いの影響を受けていて、彼は女の子を形容するときに造形美を感じれば"可愛い"を、造形的には美しくないけれど愛想が良かったり他の要因で素敵だなと思ったときには"可…

辛ラーメンキムチ味、辛さが物足りない

2日前に激辛火鍋を食べてしまったからに、また身体が辛さを求め始めてしまった。はぁ、これは何にでも当てはまると思うんだけど、なければないでその生活に満足できるけど、一度美味しさ楽しさを味わったらもっと欲しいと求めてしまう(大袈裟) 私の場合は…

妹が帰った

妹のロンドン滞在が終了、今朝早くヒースローまで見送ってきた。 家を出るときうちの犬が大興奮して妹にずっと飛びついてたの、何か感じるものがあったのかな、でも犬の行動を人間の都合よく解釈しすぎてないかと同時に思う。 お昼ご飯のときに夫が「妹名前…

ライオンキングと最後の晩餐

妹のロンドン最終日はライオンキングを観て、食べたことないという火鍋を食べることに。私が初めて火鍋を食べたのはいつだろう全く記憶にない。台湾で食べたのかな。 3.4年くらい前まで辛いものを一切食べることができなかったのに、今は味覚の鈍化により辛…

Greenwichへお出掛け

一度消えた日記をもう一度今から書き直すので、長さもそれに伴う濃度も元の3分の1になりそう。なんで消えたんだ!! 妹は明後日の便で帰るので、それまでにお姉ちゃんと行きたいとご指名を受けていたGreenwichへ天気がましな今日行くことに。 Greenwichまで…

妹は靴ベラが使えない

うちには黒いプラスチックの靴ベラがあって、玄関ドアの横に置いて靴を履くたびに使っている。 今朝、妹が出掛けるときに靴ベラ無しで靴を履こうとして、靴と足に挟まった指が摩擦?でイタタタとなっていたので「靴ベラ使ったら」と声をかけた。 今まで使っ…

サンデーローストと大人になること

妹がロンドンへ遊びに来てからあっという間に2週間が経った。 普段、1週間に1度の外出で混雑した場所に行けば良い方の私は妹のロンドン観光にはほどほどに付き合うだけだけど、イギリスに来たからにはサンデーローストを食べさせなければ!と最後の日曜は夫…

Richmond Parkへ / 差別じゃないの?と感じた出来事

直近に初めましてで自己紹介したイギリス人含む外国人の女性5人ほど、皆がマーケティングのお仕事をしてるみたい。日本にいるときそんなにマーケティングの仕事してた友達とか知り合いとかいたかな?、、、この違いは何だろう。 昨日New Maldenへ行く途中に…

ロンドンで英検1級を受ける

7月の最終日に渡英してからもうすぐ4か月。 今年の夏はアメリカ→イギリスの引っ越し+犬の移動を1人でmanageし、ロンドンに来てからも相当疲れていて何もする気がなかった。船便が届いたのも10月半ば頃でそれまで生活はなんとなく落ち着かないし、届いたら届…