どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

無力

 

犬の散歩中、住宅街で見つけた猫のケージ


f:id:nrk730:20211110090124j:image

 

紙には

Need a new home. Our cat was too fussy!!

 

と書いてあり、うるさくて飼うのが面倒になった猫を捨てたみたい。

 

ケージの中を確認しても猫は既にいなくて、誰かに貰われたのかなと犬の散歩を続けたら少し先に白い子猫が。

 

この子猫が捨てられた猫かは分からないけど、何となくそんな気がした。犬用のおやつをせめてあげようと立ち止まって呼んでみたけど怖がっているのか近寄ってこない。

 

 

Stray catを見つけたときに(しかもそれがstrayかどうか不確か)どの団体・シェルターに連絡して良いのか全く分からないので、その足でドッグパークへ。

 

そこへ行けば誰か犬の飼い主がいるだろうし、その中の誰かは何かを知ってるだろうと。

 

 

ドッグパークには近所の優しいおばさんJulieがいて、動物愛護団体のRCPCAを教えてもらう。帰宅後、団体に報告しようとするも、ホームページには「Stray catでも健康な場合は保護しません」とのこと。

 

 

 

 

Fussyだからもうこの子いりませんって、そんな軽い気持ちで命を放棄する人は地獄の中の地獄に落ちてほしい。

 

コロナが収まってきて、ロックダウン中に飼いだした動物を捨てるorシェルターに持っていく人増えているらしい。命をなんやと思ってるん。

 

ちなみに私も2020年12月に今の犬がまだ子犬のときにシェルターから引き取り、アメリカ→ロンドンに連れて来てる。引き取った時この子が成犬時にそこまで大きくならないとはシェルターで教えてもらったけど、犬種も分からず引き取った。そしたら結局1日2時間以上運動させないとストレスが溜まって破壊行動に出るし、狐の糞の上で頻繁に寝そべってそのたびにお風呂に入れないといけないしお風呂では暴れる、音には敏感で鳴くし、、、と犬の面倒みるのは想像以上に大変で、今もわたしは働いていないけれど、十分な労働。たまにもう疲れて犬の散歩行くの嫌だ、、、となるけど結局行く。色々大変なことはあるし、かなりの金額を毎月犬のために使っているけれど、それでもこの子を手放すなんて考えられない。

 

 

でも、これは私個人の意見だし、愛情を感じられない人もいるのか。コロナ後に動物を手放した人にもそれぞれの理由があったりするのか。私には理解できないし、理解しようとも思えない。

 

 

 

可愛いからというだけで、よく調べもせずに動物を飼うことだけはやめてほしい。

そしてできるだけ、シェルターから引き取ってほしい。