どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

ロンドンで英検1級を受ける

 

7月の最終日に渡英してからもうすぐ4か月。

 

今年の夏はアメリカ→イギリスの引っ越し+犬の移動を1人でmanageし、ロンドンに来てからも相当疲れていて何もする気がなかった。船便が届いたのも10月半ば頃でそれまで生活はなんとなく落ち着かないし、届いたら届いたらで開封作業で何となくバタバタ。

 

勉強なんて全くしてなかった。友達作りというか、サークルやコミュニティにも参加したりもせず、ずっと家で犬とゆっくり過ごしてた。

 

それが私には珍しく心地よかったし、ずっとこのままのでも結構幸せかもと思ったりしたけど、さすがにこのままではマズいと危機感の方が最近大きくなってきたのでタイトルの通り英検1級を受けることにした。ロンドンで。本当はTOEICを受けたかったけどロンドンでは受けられないから(フランスで受けられるらしい)

 

 

実は2021年の1月に友達の結婚式で帰国を予定していて、その時に日本で1級を受けよう申し込みもしたけどコロナの状況が悪化し結婚式は延期。英検も諦めることに。

 

 

ということでちょうど1年位前に1か月ほど単語を勉強したけど、帰国しないと決まってからは何も手つかず。

 

 

大丈夫かな、あと2か月で意味不明な単語たち暗記できるかな。単語さえ暗記できれば合格もそこまで遠くない気がするんだけど。

 

 

 

ということで1日5時間くらいは勉強したいなと思っていたしりから、本日は低気圧によりダウン、座ってるのもしんどくて気持ち悪くて昼間はずっと横になってた。

 

 

せめて犬の散歩のときはポッドキャストを我慢して、あと2か月キクタンをリピートしようかな。