どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

宮大工を目指す16歳の少年の話を聞いて涙

宮大工を目指す16歳の少年の話を聞いて涙

 

突然ですが、私がおそらく1番面白いと思うYoutubeは令和の虎というチャンネル。
レベルはまちまちな一般の起業家が事業プレゼンをして、番組側の5人の投資家が起業家に質疑応答
たまに叱責して最終的にいくら投資or融資をしてもらうかという内容。こんな適当なビジネスプランでよく出演できるな、これ晒されてる枠?と思うような人から既に事業立ち上げたこともあるような超優秀な人まで
色んな人が出てきて夫とやいやい言いながら見るの楽しい。


最近は令和の虎受験生版を観始めて、週末止まらず結構な本数を観た。
受験版はその名の通り受験生が大学進学や塾に必要な費用を将来のプランや目標を投資家にプレゼンした後融資又は投資してもらうという趣旨。

 

そしてタイトルの通り、今日観たその中に思わず泣いてしまう回があった。

 

www.youtube.com

 

16歳の少年、小学生の頃から宮大工を目指し中学の時から短期的に師の元で修行?を行う。
中学卒業からは宮大工養成塾に入塾し本格的に学ぶも、母親の体調不良・父親の急逝により学費が払えない状況になり番組に出演。


この回を観ていて自分が恥ずかしくなったね。
私の半分ほどしか生きていない子がこんなにも高い志を持ち、強い決意をともに実行に移している。
家族に不幸が起こり、あの年であそこまで気丈にいれるものなのか、今は心を保っていてもいつか崩れないか心配になるくらい強い子。

私も募金しようかな。

この日記誰が見てくれているのか分からないけれど、このYoutubeだけは観てみてほしい。