どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

炊飯器と以心伝心

 

 

わたしは結構目に見えないものを信じるたちで


占星術も四柱推命等の占いも(これは統計の結果でもあるし)ある程度信じる、古代に確率されたものだから今の社会にそれが全て適用されないとは思うけれど。

 

霊も存在すると思う。

 

大人になってから出会った"見える"人がみんな信頼できる人だったから。私が会社に勤めているとき、その人たちとは同僚・お客さんとして出会って、優しくて仕事もできて皆に頼られるような人たちだったなぁ。ちょっと影があった気もするけど。


それでそれで私に「最近あなたのお母さん大丈夫?」ってうちの母に癌が見つかったときにいきなり聞いてきたり、あぁこの人は目に見えないものを本当に感じられるんだ、と同じようなことが何度かあって信じるようになった。

 

 

 

わたし自身に霊感はないけれど、ロンドンに引っ越してからもしょーもない不思議なことがうちで起こるようになった。


...わたしの機嫌が悪いと、炊飯器が壊れる。


正確に言うと、炊飯器ではなく米を炊くときに使ってるティファール製のごっつい電気圧力鍋。

 

これがわたしがイライラしたり、怒ってる時にほぼ100%の確率でおかしくなる、米が焚けない。
途中で電源が切れたり、25分ほどで炊きあがってピーンって出来上がりの音がなるんだけど、こういう時は一生鳴らずに窯の中で米が圧力掛けられすぎてカチカチになってる。

 

この圧力鍋の調子が悪いだけじゃ?とわたしも最初思ったんだけど、普段そういう不具合は全くなくて、必ず必ずイライラしてるときだけ。

 

イライラしながら気持ちを抑えてご飯の用意して、米が焚きあがらないから余計キレそうになる^^悪循環
そこに夫が「なんかお米固いね」とか言ってきたら、「(はぁそれは君のせいでーーーーーす!)なんか炊飯器の調子悪かった...」とかいう会話をしてさらにイラっとしたりする。

 


もうどうしたら良いものか。イライラしたときこれからは鍋でお米炊こうかな~
明日は炊き込みご飯にしょ~


おわり