どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

妹は靴ベラが使えない

うちには黒いプラスチックの靴ベラがあって、玄関ドアの横に置いて靴を履くたびに使っている。

 

今朝、妹が出掛けるときに靴ベラ無しで靴を履こうとして、靴と足に挟まった指が摩擦?でイタタタとなっていたので
「靴ベラ使ったら」と声をかけた。

 

今まで使ったことがないらしく、結局上手く使えず靴ベラなしに履いて出掛けて行った。


そんな妹を見送りながら、妹の年齢のときには私も靴ベラなんて使っていなかっただろうし、いつから使いだしたんだろうと考えてた。


そんなことを考えていたら次は、もう20年以上前に亡くなったおじいちゃんが毎朝出勤時に高そうな靴ベラを使ってたことを急に思い出した。
細かいことは思い出せないけど、あの靴ベラは家族の中でもおじいちゃんしか使ってなかった覚えがある。

だからか靴ベラ=大人のおじさんおじいさんというイメージが昔はあったけど、今は私も靴ベラ無しで生きる自信がないなぁ。

 

 

連想ゲームで靴ベラから色々思い出したりした話。