どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Richmond Parkへ / 差別じゃないの?と感じた出来事

直近に初めましてで自己紹介したイギリス人含む外国人の女性5人ほど、皆がマーケティングのお仕事をしてるみたい。日本にいるときそんなにマーケティングの仕事してた友達とか知り合いとかいたかな?、、、この違いは何だろう。 昨日New Maldenへ行く途中に…

ロンドンで英検1級を受ける

7月の最終日に渡英してからもうすぐ4か月。 今年の夏はアメリカ→イギリスの引っ越し+犬の移動を1人でmanageし、ロンドンに来てからも相当疲れていて何もする気がなかった。船便が届いたのも10月半ば頃でそれまで生活はなんとなく落ち着かないし、届いたら届…

新しい土地で知り合いができるという嬉しさ

今年の夏にロンドンに引っ越してきて、そこから四六時中働いていた夫。 もちろん犬の世話をする時間はないので毎日の散歩はわたしの役目だったけど、ここ最近少し仕事も落ち着いてきたのか「朝は俺が散歩行くよ」自ら言い出し、育犬に協力的になってきた(そ…

ひょんなことからタンザニアとアルビノの悲惨な関係を知る

ロンドンに来てからほぼ毎日寝る前にベッドの中で本を読む。 わたしは生粋の飽き性で1冊の本を読み終わって、次の一冊という普通の読み方ができないため、今は5冊くらい同時並行で読んでいる。 その中の一冊が超有名な『WORK SHIFT』 数年前に一度読んだけど…

10km歩いてバテる

中学の時はバスケ部で、毎朝3kmを全速力で走ってから授業を受けてたんだけど、あの時の体力って人生で一番だった気がする。 今朝は朝から散歩に行こうと思ったところ、先日近所のドッグパークで知り合った日本人の方に「一緒に犬の散歩へ行こう」と誘ってい…

イカゲームを見終える

昨日、うちの犬はエネルギーが有り余って毎日2時間の散歩が必要と書いたばかりだけど、今日はロンドンに来てから初めて散歩に行きたくないと犬が意思表示してきた。 天気が原因。 低気圧で体調が悪くなったみたい、ロンドンに来てからも来る前もいつも気圧が…

無力

犬の散歩中、住宅街で見つけた猫のケージ 紙には Need a new home. Our cat was too fussy!! と書いてあり、うるさくて飼うのが面倒になった猫を捨てたみたい。 ケージの中を確認しても猫は既にいなくて、誰かに貰われたのかなと犬の散歩を続けたら少し先に…

相変わらずの3日坊主ぶりを発揮して

最近たまに思い出す、私の集中力が無限だった中学生のとき。 あの時は勉強が楽しくて、いくらでも集中して問題集を解けたなぁ。特に部活を引退してから、毎日平日は学校外で6時間は勉強していたし、全く苦ではなかったのに、、、 分からないことが分かる感覚…

ロンドンで車を買いました

サービスアパートから今の家に引っ越してまだ10日。 なぜかその倍くらいの時間が経った気がする。 まだ船便も来てなくて、足りないものばかりの家だけど「ここがわたしの家」という安心感?を既に感じてるなぁ。 今まで大学卒業して一人暮らしを始めた時~結…

旅行したいので調べてみた(イギリス→ヨーロッパ編)

今日は少しやらかしてしまいました。ご近所さんとのことで。 私の勘違いだったんだけど落ち込むなぁ。 冷静に考えたら大したことないことでも自分がその渦中にいたら、とんでもないことに思えてしまう。友達が同じことで悩んでたら「そんなん誰も気にせーへ…

初めての外食でおったまげ in Richmond

おつかれさまです。 日曜日の夕方、フジファブリックを聴いていたら、大学生だった10年前くらいを思い出してしまった。 昔の思い出+夏の終わりの夕方から涼しく(寒いか)なる天気=おセンチな気分でいい感じに週末を締めくくりました。 ふっふーーんな気分…

私の犬は私にとってとても可愛い

当たり前だけど(笑) うちの犬が本当に可愛い。年齢はおそらく9カ月くらいで子供。 反抗期がまだ続いてて、ちょっと嫌なことあったら鼻を「フンッ」て鳴らす生意気な犬に育ててしまったけど、甘えん坊で頭もちょっと良くて、いつも生まれてきてくれてうちに来…

渡英→隔離→新居への引っ越し

ロンドンに来てから昨日と今日とで一番天気が良い日が続いてる。 サービスアパートから新居へとUberへ向かう途中、カフェのテラス席にいる人が多いこと。休日?と思うくらい人がいたし、日本では外観が可愛いカフェには大概の客が女性だけど、こちらは性別年…

混沌としてた、、、ロンドン掲示板Mixb

5日目のPCRの結果が陰性だったので、これをもちまして隔離終了。 アメリカからの引っ越しを犬連れ+渡英直前にトラブルで予定より遅れてホテル暮らしと、心身ともにかなり疲れていたので隔離中はゆっくりしていて、そこまで苦でもなかった。 先週住む家の契…

ロンドンのネットスーパーで買い物→返金要求 ~Substituteの定義とは~

今は会社が手配してくれたサービスアパートに一時的に住んでいる。私の隔離が終わった後の来週に、先日契約した家へ引っ越し予定。 その家の近くにSainsbury'sという大きなスーパーがあって、今後このスーパーをメインで使うことになるので隔離中の今もここ…

ハムスターの飼育はみんな冬眠で躓く

イギリスへの入国、渡航元の国によって隔離の方法が変わる。それぞれの国が3つのランクに分けられレッド、アンバー、グリーン。色から想像できるようにレッドの国からの入国者は政府指定のホテルで隔離しなければならないので一番厳しい。 私は今回アメリカ…

隔離生活1日目、Netflix漬け

私は時差にかなり弱い。 初めてアメリカに来た時も現地の時間に慣れるのに1か月くらいかかった。夫の駐在に 付いてきてるので、仕事のために朝起きて働かないといけないっていう義務がない。毎日時差がしんどくてダラダラ過ごしてるのも余計、身体が慣れない…

アメリカからロンドンへ、やっと。

やっとこの日が!!涙 本来であれば7月中旬に渡英予定が、犬の運搬に問題があり延期に。2週間後の〇日になります、と次の日程が決まっているわけではなくいつになるか分からない状況で犬と二人車なし家無し状態。 渡英に合わせて家も引き払っていたのでモー…