どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

2023年1月振り返り


今年の目標は少なくとも1週間ごとに振り返って日記を書くとツイッターで宣言したけど、早速年の始めから実行できてないのが私って感じ。

 

ということでまとめて今月を簡単に振り返る。

 

・総合


12月25日から夫婦でフランス旅行へ行き、元旦にロンドンに帰ってくる。年越しはパリの凱旋門で花火を観ようと当初計画したけど、観てない。凱旋門には大晦日の21時頃に着くも、その日の夕方から色々予定通りに進まないこともあり疲れてたわたしたちは外で2時間待つことが面倒になりホテルに帰る。結構後悔してる。
ロンドンに帰ってきてからは案の定数日体調を崩し、復活後から11日の課題提出までは必死にエッセイを書きあげる。マスター始める前は英語のエッセイ1000字とか絶対無理(笑)英検の200字のライティングでさえ苦戦してたのに本当に無理!と思ってたけど合計9000字を無事完成させる。卒業論文15,000字もほんまに書けるんか?と心配してたけど、この感じだと書けるかもなとちょっと自信になる。しかし最近いまいち自分が勉強したかったことを学べてないなと感じてる。私がこのコースで一番取りたかった授業がSpring termに開講予定だったけど、授業が始まる1週間前に担当教員が病気かでキャンセルされ、ますますその気持ちが強くなる。まぁでも仕方がない、出願も遅いし学校リサーチも怠ったのは自分の責任だし、勉強したい分野は自分で勉強すれば良いだけだし。

大学関連で嬉しいこともありまして。秋学期に同じ授業を履修しててちょっとムスッとしてるけどいつも面白いこと言ってるイギリス人の女の子ともっと話してみたいな~と思ってたんだけど、2.3回簡単に話しただけで特に進展もなく最初の学期は終わり。春学期(1月~3月)が今月から始まったんだけど、この前第一回目の授業後にその子に思い切って話しかけてみたら話が弾んで連絡先を交換してきたーー!この授業もinternational studentは私だけであとは先生含めみんなイギリス人でほんと自分の意見言えないし、何言っているか分からないときあるし嫌だけど、まぁ頑張るか。

そしてChatGPT依存。ChatGPTを知ったのはフォローしてる人がそれについてツイートし始めたから。課題提出の数日前に知って、エッセイ校正のために「このパラグラフをアカデミックな内容に書き換えて。内容は付け加えないで」と本当に助けてもらった。1月上旬は日本語で質問投げかけても「英語のみの対応です」と返されてたけど、これを書いてる1月下旬にはもう日本語も対応してることに驚き。英文メールの添削にも使ってるし、夫に腹が立った時は私の気持ちを歌にしてもらって笑わせてもらったりした。

 


・嬉しかったこと


犬のTubeデビュー!

 


・行ったとこ


大晦日元旦とパリ。


f:id:nrk730:20230201071058j:image

あとは予定がなかった週末に夫がnorthamptonに革靴買いに行きたいというから昼過ぎに家を出て2時頃街に到着したらほとんど店がしまってて、私は変わりに観光したかったんだけど、夫が寒さゆえに機嫌が悪くなってるのが目に見えたからやめた。とんだガソリンの無駄遣いだなーー。寒さと風邪で機嫌損ねる成人男性ってやばいよほんと。


f:id:nrk730:20230201071213j:image

 

ロンドンに来てから初めて大英博物館に行きました。個人的に一番良かったものは1800年-1900年の間にトルコかシリアで女性が履いてた厚底の靴。


f:id:nrk730:20230201071238j:image


f:id:nrk730:20230201071259j:image

これはお風呂に入るとき用で、ハマム(お風呂みたいな)では床が濡れていて素足では滑ってしまうから女性だけ厚底の靴を履いてたんだけどギャルみがあった。この厚底、高さが社会的地位を表すらしい。逆にこの靴履く方が歩きにくくて転ぶリスク上がるんじゃない?と思ったけど、、、

 

1月最終日はNational Gallery に行ってきました。セントラルの病院に行くついでだったので1時間ほど。印象に残った絵たち。


f:id:nrk730:20230201071316j:image


f:id:nrk730:20230201071350j:image


f:id:nrk730:20230201071327j:image


f:id:nrk730:20230201071410j:image


f:id:nrk730:20230201071420j:image


・食べたもの


残り物で適当に作った八宝菜みたいな料理が美味しかった。


f:id:nrk730:20230201071438j:image

 

わたしデーツが好きなんだけど、なかなかロンドンで美味しいデーツを見つけられず。この前学校のサウジの友達にどこで買えば良い?と聞いて教えてもらったところで3種類買いました。crispyなsukariという種類がお気に入り。デーツって結構甘くてカロリーも高いので1日に食べても良い量は4.5粒とかだと思うんだけど、エッセイ書いてるときは12-15くらい食べてたな…


f:id:nrk730:20230201071508j:image


northamptonに行く途中で寄ったレストランが美味しかった。見た目は普通のパブだけど、ちゃんとしたレストランだったぽい。思ってたよりちょっと高かったけどねー。


f:id:nrk730:20230201071539j:image


f:id:nrk730:20230201071557j:image

 

ウズベキスタン料理
いつも色んな国の料理を食べるお友達たちと。今年はウズベキスタン料理からスタート。このレストラン、マーケットの中にあるんだけど、ここがもう何といえばよいのかとにかく異国の雰囲気ぷんぷん漂う面白い場所でした。お料理自体については、餃子が美味しかったなぁ、ワンタンっぽいdumpling。色んな国のdumplingを食べたけど結構東欧とかロシアは皮が分厚くてそれだけでお腹いっぱいになるけど、ウズベキスタン(もしくはこの店)は薄くて私好みだったー!


f:id:nrk730:20230201071620j:image


・観たもの読んだもの


韓国版Money Heighst - 普通に面白い。
The Glory - そんなに韓国ドラマ観たことないけど、netflixで出てきてたまたまつけてみたら超面白かった!復讐系。まだ完結してなくて3月にシーズン2が出るみたい。

 

教養悪口本
友達が今気になってる本と言ってたので読んでみた。悪口本というかこれは悪口という切り口から見つけた雑学本かな。

 

Convenience Store Women
これもうずっと読んでるけど終わらないの。あんまり内容が好きじゃないんだろうな。来月には読み終えるという誓いとして残しておく。

 

 

 

 

 

寒い時はやっぱり外に出たくないし家に籠ってたんだけど、それだったらちょっとくらい自分に厚みを持たせられたんじゃないかってこれを書きながら思うね、からっぽですが来月もよろしく。

 


f:id:nrk730:20230201071650j:image


f:id:nrk730:20230201071713j:image


f:id:nrk730:20230201071732j:image