どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

超田舎的価値観

 

GWで友達夫婦が日本から遊びにきてくれてる。
基本的に外食が多いけれど、今週中日の夜はうちで簡単なものを用意してゆっくり過ごそうとなった。

 

話の流れは、わたしの地元の女性は皆車の運転が上手い!ということに

ちなみに友達とは小学校が一緒、友達の旦那は隣町出身。

そして私たちは家族それぞれ1人につき1台の車が必要な超田舎で青春時代を過ごしたわけ。


私の夫はそこまで田舎ではないけれど、地方都市のはずれ出身で彼も18歳から車なしでは生活できないような環境で育っていて、今も車大好き。


皆運転は生活のために必須で、当たり前のように男も女も運転するから上手い。
バック駐車とかも片手でスイーーっていれるし。


地元では運転できることは当たり前だから逆に「運転下手な男性はダサい」と思ってしまう、と私が言ったら皆納得してた。

でもこれは運転は男がするものという固定観念が育った環境の中で私に植えついてしまったんだろうな。
周りの同級生男子は高校卒業して運送系とか土木とかの車運転する系の仕事につく子も多かったし、学生時代は(女の子も運転できるけど)必ず男の子が運転して海とか出掛けてたし。


多分都心の車が不要な生活スタイルで育っていたらこうは考えないんだろう。

あぁ、私も田舎の考えを持ってるわと再確認。


あと夫はバーベキューの火を起こせない男、火起こし途中に火花が散るたび熱い熱い騒ぐ男に対して、男らしくないと感じるみたい(笑)

「男らしい」って言葉自体ももうこの時代に使って良いのか分からないけれど、
これも運転と一緒で育ってきた環境、親や周りの行動を見ていると小さい頃から男女には役割があって(今はその役割の境界も曖昧か消滅してたりするね)その役割を遂行する中で「男らしさ」「女らしさ」が出てくることもあるし、それは自然なことなんじゃないかなと個人的に思う。ただ、その考えはアップデートするべきだし、自分の心の中にしまっておくべきとも思う。

男女平等と言われているけれど、身体能力が違うのだから「男らしさ」という概念は私の中にあるかな、まだ少し。その言葉で人を傷つけない限り良いのは?

 

 

まぁ、私が運転上手い男の人がタイプ♡と言ったところで、は?知らんし!っていう感じよね~終わり!