どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

小学校のときの給食謎ルール

ツイッターで給食を時間内に食べ終われず、周りの子は遊んだり掃除?をしているのに
1人だけぽつんと食べ続けるイラストを見て、自分の小学校時代のことを思い出した


小学校5.6年生のときの担任は30代後半か40歳くらいの男性の先生
私も他のクラスメートも保護者もみんな好きだったし良い先生だった
社会人経験があって、その後教員免許を取り直したかで、小学校の先生になったとか言ってたな

 

そんなことはあまり関係ないんだけど
その時の給食ルールが今考えてもちょっと謎だった

給食は席が近いメンバー6人で机を合わせあって食べるんだけど、嫌いなものがあれば、グループ内の誰かにあげて食べてもらうことはオッケー、グループ外の生徒とのトレードは禁止

野菜を一切食べることができない下村くんがいて、私含めて周りの子が下村君の野菜を食べてたなぁ
私は基本なんでも好きで嫌いなものはなかったけどけど、たまに牛乳飲みたくないときは男の子にあげてた

そういえば、あの頃は牛乳をいかに早く一気飲みできるかが男子のステータス(笑)だったわ、可愛いらしい


何で先生はあのルールを決めたんだろうね
多分これといった理由はないんだろうな、グループの結束を促すため?
食事中に立ち歩くことを禁止するとか、小学校ならではのことかな


思い出したことも考えたことも、文字にしないと消えてしますから書いておく、終わり。