どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

Richmond Parkへ / 差別じゃないの?と感じた出来事



直近に初めましてで自己紹介したイギリス人含む外国人の女性5人ほど、皆がマーケティングのお仕事をしてるみたい。日本にいるときそんなにマーケティングの仕事してた友達とか知り合いとかいたかな?、、、この違いは何だろう。

 

 

 

昨日New Maldenへ行く途中にドライブしたRichmond Parkがあまりにも美しかったので、今日は犬と一緒に散歩することに。

 

 

嗚呼、広大で天気も良くて最高だわ。と思ってトレイル?を歩き始めようとすると超meanなおばはんに会った!

ロンドンに来てから変わった人に遭遇したこともなく、店員さんもみんな丁寧で優しくてアメリカの適当で失礼な店員と大違い!と思ったけどここで会ったか。

 

 

その人はチワワ×2匹を連れて、1匹はリードをつけてもう1匹はリードなしで20mくらい離れたところにいて、わたしたちが来るのを待ってたの、少しだけ道が細くなってて(と言っても幅3m以上)坂道になってたところの先で。

その人とすれ違う際、うちの犬がリード付けてるチワワのところにちょっと寄って行って犬の挨拶としてお尻のニオイを嗅ぐかな、あたりでおばさんがいきなり

 

Can you give us some space? That's why we were waiting here!

 

と何故かキレて怒ってる。全く他人の犬もその周辺にはいてその犬の飼い主には何も言わない。ちなみにその他人の犬は白いプードル系の可愛い子。

 

うちの犬は茶色くて見た目The 雑種だからそれが原因なのかな?とその時悲しくなった。もしかしたら私の思い違いかもしれないけれど。ロンドンに来て変な人にあったことがないと書いたけど、やっぱりそんなことないな。

犬と一緒に散歩してるとき、うちの犬を汚い目で見るような人もいたし。でもそれはその人が犬を嫌いなだけだろうと思ってたし思うよにしてた。うちの犬だけを嫌ってたと思いたくなかった、本当に私の思い込みかもしれなかったから。

 

でもやっぱり違うな~今日の飼い主は私の犬が嫌だったんだと思ったら超悲しい。私がアジア人として差別されるより悲しい。

 

何で自分も犬を飼っていて、他人の犬にそんなことできるのか。ルッキズムじゃん、それ。

 

そして100歩譲って私の犬と自分の犬を近づけたくなくてもniceな伝え方っていくらでもあるよね。「ごめんねこの子shyだからちょっとspaceくれる?」「この子今機嫌悪いからspaceくれる?」でも適当に言っておけばよいのに。

 

 

そして何よりもそんなに自分の犬が大切だったらRichmond Parkなど来るなと言いたい。7割くらいの犬がリードなしで自由に走り回ってる場所で何を言ってんの。

 

 

 

 

 

 

 

と出だしは腹が立ちましたが公園は素敵で、その後1時間半ほど散歩を楽しみました。寒かったな、今年初めて息が白くなった。

 


f:id:nrk730:20211124064043j:image

f:id:nrk730:20211124064031j:image

 

 

 

今週末、私の天気予報によると雪が降るとのこと。風邪ひかないように気を付けよっ