どっちつかず駐在妻の日記

超飽き性で何事も継続できないどっちつかずの人間です。今はロンドンで可愛い犬と仕事で忙しい夫と暮らしています。

旅行したいので調べてみた(イギリス→ヨーロッパ編)

 

今日は少しやらかしてしまいました。ご近所さんとのことで。

私の勘違いだったんだけど落ち込むなぁ。

 

冷静に考えたら大したことないことでも自分がその渦中にいたら、とんでもないことに思えてしまう。友達が同じことで悩んでたら「そんなん誰も気にせーへんやん!考えすぎ!」で終わるのに。

  

そのこと以外考えられなくて、落ち込んで、落ち込んでも仕方ないって無理やり前向こうと努力してもまたそれができなくて。これも一種の自意識過剰かな(笑)

 

 

 

 

ということで

 

少しでも楽しいことで頭の中を塗りつぶしたい!

そうだ!旅行のことでも考えよう!

今イギリスから旅行に行けるヨーロッパの国はどこや!

 

政府が指定してるグリーンリストの国だと、帰国後イギリスで隔離する必要もないのでそこから選ぼうかなと。私はワクチン打ってるしアンバーリストの国へ渡航してもイギリスでの隔離はないけれど、アンバーからレッドリストに更新されることも考えて念のために。

 

ちなみに夫は仕事で忙しいので寂しいけど1人での旅行。

 

 

 

8月18日現在でイギリスがグリーンリストの国(小さいイギリス領は記載してない)

 

 

 

オーストリア:8月15日~UKからの旅行客受け入れ、fully vaccinatedは隔離無し

ドイツ:fully vaccinatedは隔離無し

スロヴェニア:旅行客受け入れていない

スロヴァキア:旅行客受け入れていない

ラトヴィア:fully vaccinatedは隔離無し

ルーマニア:Unvaccinated travellers will need proof of a negative test no older than 72 hours and will need to quarantine for 14 days. ということはフルバクは証明無し隔離なしでいいんかな。

ノルウェー:旅行できるけど隔離の有無等不明

クロアチア:PCRか抗体検査要

ブルガリア:旅行客受け入れていない

マデイラ諸島:UKに入国するときと同じ対応

マルタ:fully vaccinatedしか受け入れない。旅行前PCR不要

ジブラルタル:スペインの先にある超小さいイギリスの領土なので旅行は実質不可能。各自で予約してテスト受けましょう的な。

モントセラント:どこ!?

South Georgia and South Sandwich Islands:どこ!?!

 

旅行できる国はこちら

 

オーストリア、ドイツ、 ラトヴィア、ルーマニア、ノルウェー、クロアチア、マデイラ諸島、マルタ

 

 

 

島系は一人で行きたくないので除外(マデイラ諸島、マルタ)ジブラルタルも現実的ではないので却下。 

ルーマニア、治安を考え却下。

 

オーストリアに行きたいけれど、夫も一緒に行きたいとのことで先送り。ノルウェーも一人で行くより二人かな、でも私はあまり北欧に興味がないのでこの先行くことあるかな。

 

ということで選択肢に残った国はドイツ・ラトビア・クロアチア、、この3国全て数年前に旅行したのでもう一度行く?ラトビアは小さい国で前回十分楽しんだし、クロアチアにも1週間滞在済み。プリトヴィツェは行かなかったけど自然系は一人で行くの気が引けるしなぁ。

 

嗚呼なんて贅沢な悩みでしょう。

 

ドイツはベルリンorフランクフルトに行くか?

 

それともやはり、オーストリア・ウィーンは夫との旅行にとっておいて、第二の都市グラーツに行くか。

 

 

悩ましい、少しばかり悩みましょう。